ピリカ隊長をほめちぎる

朝起きたらこうだった

 

ぼくわかってたよ

雪が音を吸収してしまうから

静かにまぶしかったもの

ピリカと一緒に

朝のお歌合戦

ピリカ、こっちちらちら見ながら

歌ってたよ

            ぷぷぷ

 

    ピリカです

うおお ずううん!ずううん!

ぼくは今日も掘削隊長で大忙し

 

ケージの中のうんこシートも

おりたたんで

トンネル作成中だよ

年末は忙しいんだぼく!

             ぷぷぷ

 

先代ちゃんと一緒のぶんちょカフェ

今日はカヌレ屋さんが来ていたので

嬉しくてかってみました

ゆっくりじっくり焦がしたほろ苦さが

とてもおいしい

 

 

ぴっちゃんはずっとぴっちゃんです

年中かわらず常にぴっちゃんは

安定してぴっちゃんであり続けてる

 

ピリカちゃんは少しずつ変容している感じがします

夕方ぴっちゃんを寝せるのにケージに戻すと

それを見てピリカちゃんも自分で戻ります

おやすみカバーを見せると

「あ、寝るんですね」とホヨヨにすっと

入り込み

「じゅんびできましたー」と見上げてくる

(最高かわいい瞬間なのでなりゆきさんにも

お見せしたかったけど

あの日ははしゃいでてピリカちゃんは

ホヨヨにはいりませんでした)

 

お年頃スイッチの入った最近のピリカちゃんは

とにかく美しい

情熱的でもりもりと隆起した

雄らしいくちばし

(よく見ると鼻の穴も大きい)

ぷっくりよく目立つアイリング

それに囲まれたまなざしの強さ

ぐんと誇らしくお胸をそらして

自信たっぷりに歌い上げる時の

両足の力強さ

 

なんというか

いつまでもがきんちょだと思っていた

幼馴染が大人になってきて

ふとみせる男らしさにときめく

   みたいな少女漫画的変容

 

ちびすけピリカちゃんは

ほんとうに立派な隊長になったんだなーと

感じています

 

全体の雰囲気は

ぴっちゃんの貫禄にはまったくかないませんが

ピリカちゃんもまた強く

はげしく燃えているひとつの

命のかたまりなんだなって

彼の情熱ソングを聴いていて思います

ぼく

ますますかっこよくなってしまった

隊長だからね!

              ぷっ!