換羽でも歌は忘れず

毛量がへって頭ぺたんこ

はやくいつものぶわわ頭に

戻るといいね

 

ちくちくのおにぎり

はやくほぐれるといいね

      

 

    ピリカです

ぼくもちくちくだらけで

まったくたいへんな状態ですから

もっと盛大におやつ増やすとか

してもいいんじゃないかと

思いますけれども!

            ぷ!

 

 

 

ふたりとも

換羽で寝てばかりの上に

食欲はすごいので

それぞれ2gずつ太りました

 

毎年換羽の時期にはすこし体重は

増えるものなのでまずは様子見です

 

ふたり同時に換羽して

ふたり同時にレモン文鳥になりましたが

ぴっちゃんの方がすごい勢いで

尻尾がのびました

そしてわりとケージから出てきて

遊びたがるのもぴっちゃんの方です

 

この差はもともとの基礎体力的なものなのか

換羽慣れしている経験値の違いなのか

よくわかりませんが

 

窓の外でキビタキらしき鳥さんが囀っていて

「この声はだれだろうね?」と

話しかけたら

ぴっちゃん

「ぼくだよぼくだよ」と

お気に入りの基地から

歌ってくれた