きげんのいいぶんちょ

かいぬしと一緒に読みます

 

ふむふむそれでそれで!

かいぬし早く先をよんで

 

ぼくたちこのお話がすっかり

気に入ってしまった

リスとアリがはちみつを食べるシーンが

いちばんいいねえ

             ぷぷぷ

 

ぼくはぼくは

ゾウが空から落ちてくる話がいいと思う

              ぷぷぷ

 

 

 

今日は一歩も外に出ずに

とことんだらだら過ごすと決めた休日

おやつたべて

お茶をのんで

本をじっくり読んで

ホットケーキを焦がして

とっておきの入浴剤をいれて

長風呂して

また本を読んだ

(もうひとつは

“書店主フィクリーのものがたり”

こちらもとても良い本だった)

 

 

この“きげんのいいリス”は

物語の世界がとてもいい 

俊カフェでこの本の朗読会があるので

興味をひかれて読みましたが

何箇所も声を出して笑いました

かといって陽気いっぺんとうではなく

それぞれにいじらしく生きてるみんなが

ちょっとかなしくみえる瞬間もあり

ひっくるめてぜんぶ

愛らしい世界観です

 

文鳥は今日も

あたたかなオレンジ毛布の上で

とびはねて

ぷぷぷと笑いました

 

そんなかんじです