9年前のカタクリ

ぼくの頭すごくつくつく

ハリネズミみたいだし

イワトビペンギンみたいでもある

でもよくみると

針葉樹の葉っぱが新しく

生まれ出てくるところにも似ている

ぼくエゾマツの樹のように

堂々と立って

下界をみおろしていたい

枝をのばして

優しい木影や雪よけのひさしを

つくるのもたのしそうだよね

 

 

 

   ピリカです

ぬう  視線をかんじる...

 

圧つよつよポーチで遊んでいたら上からの視線

おにいちゃん

見過ぎです

なんか

見られ過ぎてぼくあそびづらいですけれども

あそびました

             ぷぷぷ

 

 

春の野山にはカタクリの花

たいていのお花は春を喜んで

その顔を太陽を仰ぎ見るように咲くけれど

カタクリさんたちは

静かにうつむいている

 

種が発芽してから

花が咲くまでに8〜9年かかるという

 

心を傾けた何かから

9年後に何らかの恩恵に預かるということは

あるのかもしれない

今やっている

むなしいような努力や

笑われてしまう数々の失敗から

9年後、何を刈り取ることができるだろう