針をおとせば

おやつ部隊とともに

おやつタイム

とてもおいしくて

とても散らかるキビ穂

おいしおいし

ぼくら存分に散らかしたよ

              ぷぷぷ

 

     ピリカです

かいぬしっ!

 

くつしたはっけん!

これでもかこれでもか

ぼく本日も

くつしたに大勝利!

           どやがお ぷぷぷ

 

パンケーキってふわふわで

ぴっちゃんのおむねみたいだ

 と思いながら

食べていたら

なんだか早くうちに帰って

ぴっちゃんのおむねにちゅっちゅしたくなった

 

今6歳のぴっちゃんは人間の50歳くらい

でも来年7歳のぴっちゃんは60歳くらいになる

 

ぴっちゃんは1ヶ月ちょっとで

ぐんぐん先の未来に行ってしまうみたいだ

 

わたしがほんのまばたきをする1秒の間に

ぴっちゃんの時間はずいぶん

先にいってしまうのだ

波打ち際には

幾重にも波の模様が残されてる

きっとぼくらの心臓のうちがわにも

拍動によってつけられた

波模様があるのだ

レコードの溝のようなそのもように

そっと星のかけらの針をおとせば

ぼくらのもようは

同じ

優しい音楽を奏でることだろう