カラスが上から降ってくる

一緒に本を読んだ午後

ここにもぐりこみたい

          ぷぷぷ

 

ぼくもぼくも

 

ピリカがきて邪魔してる

今日のいたずらもだいせいこう

            ぷぷぷ

 

夕陽を受けた雲は

陰影がはっきりしていて

細かな凹凸もくっきりあぶりだされて愉快

 

私のすむ建物の屋上にも

夕暮れ時はカラスが並んでいて

私と同じように夕陽を眺めてるんだと思う

 

日が沈んで

あたりが暗くなってゆく頃合いで

一羽、また一羽と

屋上からカラスが下の樹々のねぐらへと

降りてゆく

 

高いところから降下する時、鳥は

翼をとじたまま

頭からダイブするように身を投げる

そこから空気の層にバウンドするかのように

羽を広げてふわり

目的の枝へと上昇する

 

下降から上昇へ転じるその角度が

大きく弧を描くように

余裕をもたせるカラスもいれば

やけに鋭角なレ点を描くものもいる

 

私の階からはちょうど下降する彼らが見えるので

空からカラスが降ってくるみたいで

おもしろい

 

一羽、また一羽

カラスが上から降ってくる夜のはじまり