今年度最後の夕陽当番

ぼくはこのスプーンがお気に入り

 

なんとかここにおさまりたい

(ぴっちゃん無理だと思います)

あれこれがんばって

柄のぶぶんにお胸のせてうとうと

 

    ピリカです

ん?

だれかがぼくの背中をなでている

おっ

夕陽だね

夕陽、ぼくの立派な羽がうらやましいのかな

ぼくなでられて

ぽかぽかあたたかくて眠くなったよ

           ぷぷぷ

 

今年度最後の夕陽を

さんにんで一緒にみた

おともはショパン

ショパンはどこをきりとってもとことんショパン

そして一人称でかたりかけてくるのだ

 

あんまりじっと夕陽を見つめ続けて

目の奥に残像

そのあとどこをみても

視点を合わせた部分に

時間が圧縮された点ができてる

点はやぶれめをつくり

そこからすこしもれでててくる

ぼくらのうちゅう