珈琲

かいぬしと一緒に読んでるのは

「ザリガニの鳴くところ」

予約リストからようやくまわってきた本

続きが気になって

どんどん読んじゃう

ピリカも一緒に読むかい

このお話は詩もでてくるよ

孤独について書かれたお話だよ

 

    ピリカです

んー

ぼくはザリガニみたことありませんけど

そいつもピリカ隊にいれてやってもいいよ

 

かいぬしだめです

本よりぼくのかっこいい翼みてください

ほら

一箇所だけ生えてないとこあるでしょ

このすきまからちょっぴり

風がもれるけど

華麗なる飛行にはまったくもんだいなしだよ

              ぷぷぷ

 

 

金澤ぶんちょさん羊羹に合わせて珈琲

 

紅茶派なので滅多に珈琲は飲まないのですが

珈琲をいれる一巡の作業が好きです

 

紅茶の場合は

ポットにふたをして

茶葉よ、存分にひろがりたまえと

茶葉のやる気まかせでいいのだけど、

珈琲はぽたぽた

あんばいよくお湯をたらしていく手間がかかる

それもまた

いかにも珈琲いれてます!って

気分になれて

私には非日常な贅沢な感じがする

フィルターの底から

ぽたぽたちょっとずつ落ちていくのも

砂時計みたいでたのしい

 

ただ、淹れ方合ってるのかわからない

豆の種類などもまったくわからないので

とても適当に

雰囲気だけかっこいい感じで淹れてみるのです