羊羹なる日々

また何か届いたね

かいぬし開けてみて開けてみてはやくはやく

はい

開けてみましょう

わあ 羊羹だね

ぼくんちさまざまな羊羹が集結してる

ぷぷぷ

ピリカもきた

おっ 羊羹だね

きゃっきゃ

かいぬしのおやつ

よかったね

でもぼくらにもおやつ忘れたらだめです

はい 忘れてませんよ

だいすきな🍇 たべたよ

おいしおいし

 

天の川に浮かぶ塩羊羹

優しめの中国茶に合わせて正解

 

どうしよう

とてもおいしい...

 

塩羊羹というものを初めていただきました

 

小豆を煮るときに

最後、砂糖をどどどっと入れるとき

小豆たちは「さあ こい」とか

「きたよきたよ」とちょっとざわめく

でも塩をいれるとき

瞬間ちょっと生真面目な顔つきになるのだけど

 

あの一瞬の覚悟をきめたかんじ

ぼくら、甘いだけじゃないんだよ

というどこか誇らし気なかんじが

長方形の中につまってる

 

和菓子ってほんとうにすてきです

 

ありがとうございます( ´ ▽ ` )