曇り空つづく

最近

夕陽当番ができないね

もう何日も重たげな曇り空ばかりだ

 

空が重たいから

ぼくらはいつもより眠い

               ぷぷ

 

      ピリカです

今日のいたずらは

おにいちゃんのしっぽ狙いです

後ろからそーっとそーっと

 

わあ

ばれちゃった!

            ぷぷぷ

 

明日はふたりの健診です

またいつものように

「小鳥を2羽乗せるので

 優しいドライバーさんをお願いします」って

タクシーを予約した

 

こちらから言わなくても

車内の温度を配慮してくれたり

少しの段差も速度を落として

静かに慎重に運転してくれる

 

行き先が小鳥のクリニックなだけに

どこか具合の悪い鳥と思うのか

しばらく走ったあとおそるおそる

「あの...大丈夫ですか、鳥さん...」などと

たずねてこられることもある

「いえいえただの健診なんです」と答えると

明らかにほっとして

途端に朗らかに

「私も以前インコをかってたことがありますよ

よく喋るかわいい子でした

へえ文鳥さんはしゃべらないんですね」

などと

話しかけてきてくれる

 

 

ぴっちゃんは余裕の態度で診察を受けられるけど

ピリカちゃんがまた先生にはげしく

カミカミやキックを繰り出しそうで

心配です...