おやつとてちてけんじゃ

    ピリカです

ぼくにんじんカミカミ

はげはげでかゆかゆで

だるだるでねむねむ

あっ

おにいちゃんがきました

かいぬしぼくのおやつは?

     ありますよどうぞどうぞ

あれ、なんか殻しかはいってないよ

 

えーっと

ぼくじゃないよー

          ぷぷぷ

 

 

 

 

最近ぴっちゃんよりピリカちゃんのほうが

くいしんぼになってきました

換羽のせいなのかな

なかなか伸びない爪も

きっと今、代謝があがっているからなのか

急にのびてきたようです

 

こうやってある一定の時期に

どんどん抜け替わりをするって

鳥の体ってすごい

 

 

ピリカちゃんは今日も手首のところで

あんよほかほかでうつらうつらしている

私は彼の正面顔が大好きで

ちょっと顔を傾けてのぞきこむ

ピリカは私の顔を良く見たいけど

目が横についているものだから

小首を傾けないと私を見ることができない

そうやって互いに互いを

一番見やすい位置を奪い合いながら過ごしていると

私達は首を交互に傾け合う遊びをしている

同種類の生き物みたいで

なんだか笑っちゃう

 

ぴっちゃんは正面に向き合って

じっと見つめ合うのが

自分達のコミュニケーションの取り方だと

わかっているので

ピリカのようにせわしなく

私をみあげることはしない

どすんと落ち着いて座って

体をこちらにむけている

たぶんそうすると、文鳥の目の位置としては

私の顔や姿を捉えづらいのではないかと思うけど

目で図る距離感ではなく

心を寄せ合う存在感で

向き合っている感じがしてる

 

ぼく毛量減ってあたまぺたんこだよ

          ぷぷ