俊カフェでの夢想

f:id:bunchosparrow:20210129104012j:plain

カフェの小さな窓から

ちょこっと見える青空は

雪雲に押しのけられて

あっという間に流れちゃう


お隣は小学校

きっとつまんない授業に頬杖ついて

ぼくと同じ青空を今この瞬間見てる子がいて

教科書の文字はぞろぞろと

ありんこのように列をなして

出かけていってしまうんだ

文字不在のページはただただ真っ白で

午後の光を反射させるくらいしか

やることがない


せんせい急にあてないでよね

ぼくのページ何にもなくなっちゃったから

ぼくもう読めないんだよ

せんせい呼び戻さないでよね

ぼくの「ひとりぼっち」を

妨げないでくれるかな


ぞろぞろ出歩いて行ったありんこたちは

夕方の冷え込みに息絶えて

三温糖のように色づいた雪にもみこまれて

だあれも帰ってこられなかった


白紙のままの教科書を

ぼくは秘密のように持ち歩いて

でたらめてきとう

永遠にまるなんてもらえない答えを

ぼくにしか読めない文字で

書いておくことにする

           (俊カフェにて)



f:id:bunchosparrow:20210129105432j:plain

ピリカおくちに豆苗ついてるよ ぷぷぷ


f:id:bunchosparrow:20210129105723j:plain

ピリカこっち向いて

もう笑わないから( ´ ▽ ` )