健診がんばったよ

f:id:bunchosparrow:20211013163602j:plain

いつも検診のタクシーは

「小鳥を乗せるので優しいドライバーさんを

お願いします」と予約します

今日もバーバパパみたいなとびきり優しい方だった

運転もとっても優しく

車内の温度も気遣ってくださって

ありがたかった


f:id:bunchosparrow:20211013164131j:plain

ピリカちゃん


まず風切り羽たった4枚で飛べていることに

先生は驚いてました


うんこに少しでんぷんが出ているとのこと

(ペレット食の子は出やすいそうですが、ピリカは少し多めに出ている。問題ない量ではあるが

現在黄土色の糞が少し白みを帯びてきたりしたら

消化吸収ができない状態なのですぐ来院してくださいとのこと。


ちなみに水分量の多い糞の時は匂いを嗅いで、酸っぱ味かないかどうか確かめるのも大切とうかがいました)


その他は素晴らしい色つや

筋肉の状態も良い

元気いっぱい

心音、そのう検査、触診等

問題なしでした


f:id:bunchosparrow:20211013164821j:plain

ぴっちゃん


先生「あらあら相変わらずきみは

つやつやだねぇー!きれいだねぇー!立派だねぇ」と褒められちゃった


心配していた脂肪のつき具合もぎりぎりセーフ!

うっすらお胸のあたりにあるけど

この程度なら大丈夫だそうです

(体重は26g)


ぼくも微量にでんぷんがうんこから出てるらしいけど

問題なしとのこと。


その他もまったく問題なし


帰り際せんせいに

つやつや男子たちに会えてよかったよーって

声かけてもらった

                ぽぴぽぴ


f:id:bunchosparrow:20211013165416j:plain

ぼく怖くて暴れちゃったから

くちばし傷だらけになったの

せんせいもたくさんカミカミしてしまった


f:id:bunchosparrow:20211013165556j:plain

ぼくはせんせい噛んだりしない

きわめて紳士的に受診した

でもおうちについたらほっとして

すくケージに入ってごはんたべたよ

              ぷぷぷ



ふたりともよくがんばりました!