雪の降る理由てなんだろうね

f:id:bunchosparrow:20210114120218j:plain

何かを託されて生まれてきたように思うが

きれいさっぱり忘れてしまった

断片すら思い起こせないんだから

どのみち大したものじゃないんだろう

“使命”なんてほど崇高なものじゃなく

まあ時間あったらやっとけよくらいの

ちょっとした宿題なんだろう

そう思っておこう


朝起きて大きな元気なうんこしたら

ぼくどうでもよくなったんだよ

雪は降ればいいし

先に降った雪は

次に落ちてくる雪を

優しく優しく抱きとめ続ければいいよ


太郎や次郎を眠らせたのと同じ雪が

ぼくやピリカを眠くさせる

雪には雪の降るべき理由があるけれど

その理由を埋め尽くすために今は

降り止むわけにはいかないらしい



f:id:bunchosparrow:20210114122235j:plain

ぼくらの一番好きな遊びはかくれんぼ

ピリカは鬼ばかりやりたがる


f:id:bunchosparrow:20210114122441j:plain

2人で遊ぶとね

ピリカの握力がどんどん増してるのがわかって

ぼくうれしいんだよ