にぎりぶんちょ

f:id:bunchosparrow:20210822161855j:plain

うれしそうに飛んでるピリカだね

いつかこんなふうに

きれいに羽がぜんぶそろうといいね


ピリカは雛っこ時代は握りだったのに

成長とともに握れなくなりました

自分が飛べないことを理解した頃からです

いざというときに、自分には飛んで逃げるという

選択肢がないため常に身の自由を確保したいと

考えたのではないかと思います。

それから

とても鳴き声のバリエーションが多い!

これも自由に行動できないぶん

鳴き方で要求を訴える工夫だったのではないかと

思います。

「ブランコに乗せて」    

「あっちに連れて行って」

「落ちちゃったからすくいあげて」

「ここから降りたい」

「どこ行くの?おいてかないでよ!」

などなど

f:id:bunchosparrow:20210822163451j:plain

ぼくおもしろい声いっぱいでるよ

ぷきゅーうぃ ぷぎゅわぁ ぷう!


朝のリサイタルも

おにいちゃんに負けてないよ  ぽぴぽぴ


f:id:bunchosparrow:20210822163855j:plain

握りはさせてくれないけど

ケージからでたときは

胸をぐんとそらして

雪ん子もようの部分にちゅーしてもらうのを

待っていてくれます

やんちゃで落ち着きないピリカに

優しくあまえんぼな部分がかいまみえる

いとおしい瞬間です


f:id:bunchosparrow:20210822164147j:plain

にぎりはぼくのお仕事だからいいのいいの

今日もにぎられて

たいへんまんぞく

             ぽぴ