祝 ぶわわ

f:id:bunchosparrow:20210113220340j:plain

最初の写真はいつでもぼくの写真って

なんとなく決めてたんだけど

今日は特別ピリカをのせるの


ピリカがぼくの真似して頭をぶわわってしたから!

換羽の途中でこんなにぼろぼろだけど

ぼく嬉しかったんだよ

そしてね

お風呂上がりの飼い主が

あらぴっちゃん歌ってるわって思ったら

歌ってるのピリカだったんだよ

ぼくとおんなじ歌歌ってたんだよ

かいぬしは頭を乾かすのも忘れて

ピリカのケージの前で少し泣いた


ぶんちょをしらない人にしてみればね

そんなこと小さなことでしかない

昔話も語らないし

住所や電話番号言ったりしない

ゲーム音楽コピーしたりもしない

でもね

ぼくがぼくの手でつかみあげた一音一音なんだよ

できあがった美しい旋律を真似た物ではなく

ぼくが選び

ぼくが認め

ぼくが愛でた

一音一音なんだ

それを今ピリカがこともなげに

歌ったんだよ

かいぬしが泣くのも無理もないことだ

(もっとも新しい梅酒が大当たりしたことも

おおいなる要因のひとつではある。

すみません

北国の人間はよく飲みます)



f:id:bunchosparrow:20210113221643j:plain

湿度高めの雪で木々はしろく

夜の闇の中は白黒の世界です

耳の奥にちりちりと

雪の破片が何事か話しかけてきます


ぬくもりは必要ありません

冬を溶かしてしまいますから


寒いままで眠るのもまたいいものです