ピリカ隊長はかっこいい

ここはもうぼくの特等席だから

ぼくはしゃくれたり

ほんわり

甘くあたたかく目をつぶって

占有するんだよ

             ぷぷぷ

 

    ピリカです

ピリカ隊のみんなに敬礼を受けて

ぼくはニューホヨヨに素早く乗り込み

 

大きな声で言います!

 

ぼくかっこいいんだぞう!

ピリカちゃんすごいドヤ顔です

 

 

 

先日の映画

 (旅するローマ教皇)で

宇宙飛行士たちと教皇

通話する場面があって

ひとりの宇宙飛行士が

「みんな宇宙にくるべきです」と言っていた

 

「みんな宇宙にきて

 ここから地球の美しさをみるべきです

 宇宙から地球を見たならば

 人が憎しみあったり

 戦争をすることが

 どれほど愚かしいことかわかるはずです」

と言っていた

 

教皇フランチェスコ

静かにうなづいていた

 

 

あれから星の王子さま

お忍びで地球に遊びに来てたりしないのだろうか

 

いつ遊びにいってもあの星は

つねにどこかで戦争が起きている星だよねって

1日に44回

落ちる夕陽をみながら

ちいさくかわいいため息をついているかもしれない

 

ぼくらも宇宙にとびだして

一日44回

どの1回も深く新しく

ため息をつきたいね かいぬし