難しいことを考えると

ぼく最近はホヨヨがとてもお気に入り

3年かかって、はいれるようになったの

はいってみるとこれが

たいへんいいあんばい

おやすみなさーい

 

  というわけで洗い替えにニューホヨヨを

注文しました

ただ同じデザインがなかったので

薄いライラック色にしてみました

届くのがたのしみだね

 

   ピリカです

ぼく今日も元気に歌った

かいぬしがお電話してるとき

わざと近くにいって大きな声で歌うのたのし

電話の向こうの人がすこしくすくすしてると

ぼくもぷぷぷって笑うよ

 

 

 

冬の思い出まんがに感想をもらって

とても嬉しかった

私も描きながらいろいろ考える機会になりました

 

絶滅危惧種のことも

環境のことも

戦争のことも

 

未来の人々が私たちにたいして

「なんてことしてくれたんだよ」

と嘆くような未来にしたくない

 

未来に向かって

「ごめんなさい」と言わねばならぬような

そんな“今”を

どうやって生きていけば良いのか

あるいはその

「ごめんなさい」の比重を

どうしたら少しでも減らしていけるのか

 

とてもとても難しいことを考えると

眠れなくなってしまうか

すぐ寝ちゃうか

どっちかなんだけど

今日は研修でけっこうやられたから

眠くなっちゃうほうです