たまごのから

おにいちゃんち のぞき見

 

ピリカちょっとまってよ

ぼくが今食べているでしょーが

            ぷぷぷ

 

   ピリカです

あの素敵な大粒いちごも残り一列となりました

大事に大事に

かいぬし食べてたよ

 

おっ

かいぬし昨日の夜中に描いてたのは

オオワシさんだね

           ぷぷぷ

 

 

 

今日はかいぬしと宇宙のこと

話していたの

宇宙をね、外側からみていたいねって

ぼくらはおもったんだよね

広がりつづけてる宇宙の外側に

どうやったらそこにいけるんだろうって

話してね

宇宙のはしっこにあるのは

いったい何なんだろうねって

ぼくら話して

とてつもない場所を

とてつもなく想像していたら

とてつもなさすぎて

なんだか少し泣きたくなったんだよ

すべての美しきことばや

あたたかい人の善意や

鳥達の歌声を音楽を

太陽の輝きを

みんなみんな生きていたのです

みんなみんなここにいたのですってことを

どうやってそこへ届けられるんだろう

って考えて

泣きたいような

笑いたいような

最終的に

おなかがへって

ピリカがかみかみしながらね

宇宙のはてには

ぼくらをここに運んだたまごのからが

あるんじゃないかなって笑ってた