コンサートでならずもの

かいぬし今日は定期演奏会だね

いってらっしゃい

楽しんでおいで

秋晴れの美しい公園を通り抜けて

コンサートホールへ

本日の演奏会

隣の席の方のマナーがあまりに酷かった

 

少しもじっとしていられず

たえず動く、しゃべる、揺れる、

やっと静かに寝たと思ったらいびき

ああ

今日はハズレの日だなぁ

 

休憩の時に係りの人に席を変えてもらえるか

きいてみて

ダメだったら後半の演奏はあきらめて

クラシックのレコードを聴けるカフェに行き

おおきなプリンパフェ食べようそうしよう

しかも

おうちにかえれば

さまざまな魅惑の羊羹が

私を出迎えてくれるのだ

などど考えて前半はやり過ごした

あそこまで気を散らされると

もう全然曲の世界にはいりこめない

(目をつぶってみたけど

彼の動きで椅子自体が揺れるのでダメだった)

隣の私もつらいけど

彼の真後ろの方も相当つらいのではなかろうか

 

 

係りの人に相談してみると

席をかえてくださった

しかもまるまる誰もいないブロック

なんともあずましい気分で後半は

たのしめました

 

もしぴっちゃんがここにいたら

とてもお行儀良く姿勢良く演奏をたのしみ

演奏の後の拍手のときには

「ぴ!」「ぴ!」と喜ぶだろうな

 

ぼくはマナーしらずのならずものは

カミカミしますけどね

なんならひねりもいれてやりますけどね

               ぷ!

 

帰り道の公園は鴨ちゃんだらけ

ふごふご言いながら草をむしっていた

みんなまあるくなって

西陽を受けて寝てる

来週またくるよ

(来週はイムジチ)

 

かいぬしおかえり

ぼくあしもとのふわふわを楽しんでます

根気よくさがすと

シードがおちていることがあります

          ぷぷぷ