夏と冬はエネルギーがちがうので

みずあび後のヘアスタイル

ぼく撥水効果すごいかろ

すぐ乾くよ

 

今日はちょっと遅くまで起きてた

闇になる手前の

深みのある青ががきれいだよ

             ぷぷぷ

 

 

     ピリカです

隊長に敬礼っ!

 

ぼく今日も

隊員たちをまとめあげて

いたずらもたくさんして

おやつチェックもがんばった

 

隊長ってたいへんなんだ!

             ぷぷぷ

 

 

今日も暑かった

 

明らかに子供の頃の夏と

暑さ加減がちがう

このじっとりした暑さ

 

暑いってただそれだけで

一日を生きるエネルギーを使う

(いや、寒ければ寒いでエネルギー使うけど)

 

暑さを生きるエネルギーと

寒さを生きるエネルギーってちょっとちがう

 

こう暑いといろいろやる気が起きなくて

でもじぶんの尻をばんばん叩きまくって

よりよき明日へと

自分を追い立てていかなきゃならないとき

単純にもう

暑さがうっとおしくて

燃えてる自分の内側もうっとおしくて

つっぷして寝てしまいたくなる

  (よわすぎ)

 

寒さは

自動着火装置みたいなものが

自分の内側でめらめらと稼働して

べつに何とも戦う必要もないのだけど

たたかう準備できました!

   って気分になれるのです