自由研究はまともにやったことがない

世界水泳やってることだし

ぼくもおにぎりバタフライだよ

 

泳いだ後はおなかがへるから

かいぬしおやつ早くもってきたらいいよ

              ぷぷぷ

 

      ピリカです

わあい ぼくのだいすきぶどうだよ

 

くちばしこんなに突き刺して

かみかみかみかみ

おいしおいし

 

かいぬしもおいしおいし

 

 

もうすぐ夏休み

夏休みの宿題はちゃんとやったことがない

無駄に読書感想文をなんこも書いた

「自由研究」ってことばが嫌いだった

「研究」なんていうと

なんだかたいそう苦悩や試行錯誤のうちに

突き詰めて熟考して

たどり着いた結論を

立派に飾り立てて得意げに

発表しなければならないようなイメージがあって

それはなんだか

あたまに「自由」がつくわりに

窮屈で仕方なかった

自分の提出したものがまったく

「研究」という言葉にみあってない

居心地の悪さを

子どもの頃はうまく説明できなかった

「自由課題」とか「自由宿題」だったら

もっと気楽に

それこそ自由にやれるのにな...って思ってた

 

まあでもことばってそういうものかも

ひっかかったらひっかかり続ける

 

自分と相性の良いことばと

居心地の悪いいことばってのはある

 

つまりそんなわけで

ちゃんと自由研究をやったことがありません

 

いまならかんたん 

「ぶんちょうかんさつにっき」を

書けばいいんだから