あめあめ

おやつぽいんと

少ないように思う

 

そういって珍しいことにぴっちゃん

こちらのおやつポイントにきました

 

なんだかふたりとも、ぼろぼろすぎて

後ろから見る分には

どちらがどちらか

わからなくなります

がんばれかんばれ

 

うちは二羽ですが

もっとたくさん大家族のおうちでは

もっともっと大変なんだろうな

 

この時期はぴっちゃんは

にぎにぎを拒否なので

かいぬしはさみしい

 

公園ではハマナスが咲きました

このハマナスのピンク味がつよい紫

この色が大好き

今日はクマバチさんはいなく

小さな甲虫たちが蜜をあつめていた

 

紫陽花はまだこんなに緑色の

ちいちゃなつぶつぶ

咲くのがたのしみ

 

すべての花の名を覚えることができたら

花の言葉たち

たくさんきこえてきそうで

それはそれでにぎやかで楽しそうだけど

同じ土地に住み続けてると

馴染みの花というのができてきて

このハマナスにしろアジサイにしろ

やあ今年も会えましたね

と嬉しい気持ちになっちゃう

 

外は雨がすこし強くなってきた

明日、運動会の子どもたち

かわいそうだなぁ