いっきに咲け

今日もほとんどをお昼寝ですごしたぼく

 

一日いっかいは外にでないともったいないから

でてみたけど

かいぬしのおててで

すぐ座り込んでねちゃった

 

    ピリカです

ぼく機嫌がわるいですけれでも

このようにっ

おぐしが乱れていますけれども

かいぬしだめです

笑ったらぼくきゃるるしちゃうからね

            きゃる

 

 

 

今日は27度もあったから

街中の桜がいっきに満開になった

 

桜の下でみんな笑っていた

 

あちこちで開き始める花々 

どの花よりも

桜がもっとも強く

「今を生きることを喜びなさい」と

明確に言葉をつたえてくる

 

重たい明日を背負いきれない日は

ふせたまつ毛のかげで

隠れて泣きたいけれど

桜をみるときは

顔をあげなければいけないのだ

ぼくもくちばしをぐいとそらして

のどのちょびひげを

桜にみせてやった

もったいなくなんかない

いっきに、さいて

いっきに散っていいよ

 

ぼくらは許し合ってる

許しあうことでしか辿り着けない先の道を

知らぬ間に

歩き始めている