幸せな午後

ぼくの後頭部みて

ちゃんと雪ん子ぶぶん

復活してるよ      ぷぷぷ

 

   ピリカです

ぼくの後頭部はこんな感じ

雪ん子増えたの

数年後にはもっともっと白くなってしまうかも

しれない

それはそれでカッコいいね

 

奥 おにいちゃん

手前 ぼく

 

だめです

おちりを撮ったから

爪切りはなしです       ぷ!

 

年に2〜3度ほど

コーヒーゼリーが食べたくなる時がある

今日がそれ

 

ピリカちゃんに断固として

爪切りを拒否された

はい、すみません

またにしましょう

 

でもちいちゃなちいちゃな声で

「ピリカちゃん」って囁くと

しっかり聞こうとするのか

一生懸命首をのばして

口元をのぞきこんでくる

なになに?もう一回言ってかいぬし!

そうやってじっと見つめてくる

 

ぴっちゃんは久しぶりに手にもぐりこんできて

「もにゅもにゅ」って

何かつぶやいて

うんうんと2回ほどうなずいて目を閉じた

おじいちゃんぽくておかしい

「ぴっちゃん眠いの」ってきいたら

お返事のかわりに

あんよがじわわーと

あっつくなった

 

こんな幸せな午後を過ごした