美人ぶんちょ先代ちゃん

f:id:bunchosparrow:20220125214529j:plain

(えんがわやスカートふわふわの

 先代ぴっちゃんです)

先代ぴっちゃんは煮干しが大好きで

ちいちゃなくちばしでかみかみかみかみ

よだれでふやけて

ねろねろになった煮干しを

咥えて飛んできて

嬉しそうにプレゼントしてくれました

あまり食べ物に執着しないタイプでしたが

なぜか煮干しだけは大喜びでついばんでいました

f:id:bunchosparrow:20220125215444j:plain

べちょべちょの煮干し

懐かしいね

写真をみてたら先代ぴっちゃんの

呼びかけが聞こえてきます


男子ぶんちょのぴっちゃんやピリカちゃんと

違って

隆起のない滑らかなくちばしや

淡く優しいアイリングがとても可愛い


でも呼び鳴きの音量は

おんなのこぶんちょの方がすごいと

個人的には思います


ぴっちゃんやピリカちゃんは

お歌は堂々と歌うけど

それ以外はまんがのように

「ぷ」とか「ぽ」とか

「ぷぎゅわ」とかつぶやいてるだけです

f:id:bunchosparrow:20220125220446j:plain

あたしはここよ!

っていつも大きく囀っていた


そうだねぴっちゃん

ぴっちゃんはここだね


どこでもない

ここだよね

今でもここだよね

f:id:bunchosparrow:20220125220910j:plain

ぼくらもここだね

そうだね

        ぷぷぷ