換羽でもいたずら

夕陽ってあと何回おちるのかな

ぼくもっとよく見ていたい

かいぬし見て

ぼくのくちばし赤いでしょ

ぼくの内側も燃えているから

 

    ピリカです

ぼくもぼくもいっしょにお当番する

あのつぶつぶが気になるよ

 

つくつく隊長

ピリカあのね、

あのつぶつぶの光の中にはそれぞれ

誰かの笑い声がはいっているんじゃないかしらと

ぼくは思うんだよ

それぞれ生きるかなしみの流れの底に

きらきらと磨耗してきらめく

まるいつぶつぶ

 

いちばんぼし

ひとりでさみしそうだから

ぼくらのつぶつぶはりつけて

夜空をにぎやかにしてしまおうか

 

うん

ぼくそういうのとくい!