それぞれかみかみ

ここにちいさな傷があって

ぼくとっても気になるので

ひっぱってちぎってあげた

かいぬし痛かったみたいだけど

ぼくとてもしつこくしてみたんだ

           ぷぷぷ

      ピリカです

お花の雑誌みていたら

かみかみできるような気がして

ぼくこつこつくちばしあててるところ

だめです

笑わないでください

ぼくけっこう真剣なんだから

 

猛禽類は上空の彼方からでも

地面でのたくるミミズやバッタが見えるという

 

小鳥もちいさなちいさなつぶつぶや

果実の色合いなんかを

見分けていると思う

 

ピリカはひとり餌の練習のころ

本の句読点をつついていたことがあった

ピリカも散文詩より

行分け詩を好むんだなって

うれしくなっちゃったのをおぼえている

 

言葉につまった「......」を

ピリカよ

勇しく成敗してくれないか

言い淀んだ「......」を

言うべきか 

言わずにのみこむべきか

心のうちではげしく逡巡しながら

結局いつも失敗をくりかえすぼくらの

かなしく費やされる「......」を

ピリカよ

勇猛についばんでしまってくれないか

 

なんかわかんないけどいいよ!