あずきを制する

上手にホヨヨに乗れているぼく

こんなふうにびょーんと縦長の形が

いいあんばいだよ

しっぽは新しいのと古いのとで

2段しっぽになってる

ピリカとおそろいだよ

          ぷぷぷ

    ピリカです

おなかの羽がぽそぽそです

だめです

ぼく、今日もケージの中で休みます

 

かいぬしは小豆を煮ました

先日の先生(大きなおたもだちのお父さん)

に習った通りがんばってみた

わあ

できたできた

私にもできた

白玉だんごと抹茶アイスをそえて

それっぽくしてみました

 

せっかく美味しい小豆を手に入れられる土地に

住んでいるのだから

これから残りの人生はもう

あんことともに歩む人生でいいんじゃないかとさえ

調子に乗って考えてみた

 

やはりお店で買って来るあんこと違って

自分のお部屋でくふくふと

粒が笑いながらふくれあがって

茹で上がっていくとき

ほんのり大地のにおいがするのだ

大らかな甘さにつつまれて

優しい人達の顔なんか

思い出してしまう

 

本日使ったあずきはこちら

帯広からきたまめたち