夕陽に負けぬために走って帰宅

かいぬしおはよっ!

元気よく飛びでるぼく

 

かいぬしおはようー

かっこよく飛んでるピリカ

 

ぼくらの朝は元気いっぱい

あとはいたずらして過ごすの

ピリカはこのヒモを引っ張るのがだいすき

ぼくはページをめくるのを手伝っているところ

 

 

寒空の中の桜

早歩きでかえってきた

ぴっちゃんとピリカちゃんに早く会いたくて

はやくはやく

夕陽がおちてしまう

お散歩中の犬をぬかした

老犬も子犬もいたけど

子犬がしにましたってきくと

きっとひどくかなしい

「子鹿がしにました」もやるせない

真っ黒なビー玉みたいなおめめどうなるの

「子グマがしにました」もだめだ

残雪に残るちいさな足跡など想像してしまう

「こ」がついてるだけで

こんなにも

かなしくなっちゃうんだなって考えて

 

あ、ことり

 

ことりはおとなになってもことりだよ

どんなに歳とっても

ずっとずっとことりなんだって

思ったら

 

もうたまらなくなって

早歩きじゃ夕陽に負けてしまう

全力で

走っておうちに帰った