立派なピリカ

新しい豆苗は背が低くてとどかない

食べづらいよかいぬし

とどいたよ

おいしおいし

       ピリカです

おにいちゃんが食べてるものは

とりあえずカミカミしてみる

ぷぷぷ おにいちゃん

豆苗ばたけのおでぶんちょ

まめくさいくちばしで

巡回したよ

 

最近撮ったピリカちゃんの写真の中で

気に入っている一枚です

誇らしげにそらしたお胸

堂々とした立ち方

おめめの輝き

悪戯だいすきな表情

 

何というか若鳥らしい溌溂とした

自信や歓びが全身にあふれてる

 

ちびっこっていつも思ってたけど

立派なぶんちょ男子なんだなって感じます

 

姿勢が低くなってきたぴっちゃんと

対照的にピリカはよくのびてる

ほんのりさみしさをはらんだ歳の差も感じます

 

いのちといのちなんだ

いのち同士がむきあってよりそいあって

ぼくたちは

夕陽の向こう側をのぞきこみたくて

夕陽のことばにみみをすましている