失敗にくよくよ

ぶれてるけど

水浴びのあとのぼく

マント着てるみたいでおもしろい

元気に水あびして

手早くかわかして

おててで寝たよ     ぷぷぷ

 

     ピリカです

おねえちゃんこんにちは

ここの棚はあたたかいねぇ

明日からだいかんぱ!

というものがくるらしい

ぼくのくちばしにはかなうまい

かみかみ       ぷぷぷ

 

明日からの大寒

 

もし明日大停電が起きたら

私たちみんな死んじゃうんだって思った

 

もしそうならば

ばんごはんもうすこしいいもの食べればよかった

いや、納豆だってすてきなたべものだけれど

 

もしそうならば

もっと優しいことばを選べばよかった

もっと的確な伝え方があったはずだ

納豆より何より

こっちの後悔がおおきい

 

 

 

 

ことばの選択にいつも失敗をする

 

失敗をしない人になりたい

成功なんてしなくていいから

 

だれかを傷つけないひとになりたい

自分が傷つくのはわりとすぐリカバリーできる

 

言わねばならぬことがあって

みんながその役目から逃げてるとき

一緒になって逃げられたらいいのにな

いろんなこと

のらりくらりとやりすごして

無関心な態度をつらぬいて

粛々と自分のことだけをこなせれば楽なのにな

って

くよくよと考えていたら

かいぬし

ねなさい

 

ってケージからきこえてきた