残暑なかなかのきびしさ

「ぴっちゃん」

 

ん?なあにかいぬし

かいぬしわらいすぎ

ぼく襟をたててみたの

           ぷぷぷ

 

     ピリカです

今日もとても暑かったけど

ぼくは隊長ステージから元気に歌ったよ

じまんのつやつやくちばしで

あちこちかみかみしてやった

ぼくにかなうものはいないんだ

            ぷぷぷ

 

 

 

今日のぶんちょカフェは

こげこげ抹茶スコーンです

 

ほんとはあずきを煮たい

丁寧に小豆に失礼の無いように煮たい

のだけど

暑いので鍋をぐつぐつする気になりません

 

夜にはひんやりした風が

虫の声など運んできて

とても気持ちいいのだけど

日中は34度....

明日はもっと暑くなるらしい

 

ずーっと素足で過ごしているので

ピリカちゃんは靴下団と戦えず

べたべたかいぬしにまとわりついては

腕をかみかみしてくる

なぜ腕なのかなって考えて

ひょっとするとちょっと汗によるしょっぱさが

美味しいのかもしれないと思った

 

ピリカちゃん

人喰いぶんちょになっちゃう

食べられたくなければ

くつしたよこせ!

 

ところでピリカちゃんのこの

翼がぎゅっと胴体にめりこんでる部分

ぴっちゃんにはないめりこみ具合で

なんだかきゅっと

翼をもちあげる力や

ぴちりと背中でたたみあわせてる力強さを

感じられて

かっこいいなぁといつも思う

ので

 

たくさんほめてあげました!