熱波より寒波の方がそりゃいいけど

おにぎりをにぎる

   ってこういうことでもあるよね

 

このおにぎりはいつでもほかほか

 

   ピリカです

かんぱって耳がちぎれそうになるんだって

ぼくはヒートテックももひきはいてるから

ぜんぜんへいきだし

真っ白な耳毛たくさんはえてるから

さらにへいきだよ

           ぷぷぷ

 

こどもはとかく、ジャンプする

ちょっとの段差からも

どすんどすん飛んでみせる

あれは降下緩衝能力を鍛えているんだそうだ

(膝や足首で着地の衝撃をうまく緩和させる

 うごき)

あれを幼児期にうんとやったこどもと

やらなかったこどもとでは

走り方に歴然とした違いがでる

その後のその子の運動能力に決定的な差がでる

       

 

心もそうなのだろうか

どさりどさりと

底に投げ出されることで

心にも降下緩衝能力ってつくのだろうか

あれ、また落ちちゃったねえってきもちを

立て直す力の差が

多く傷ついたものと 

そうではないものとの間に

あるものなのだろうか

 

 

寒波という

見えないほど鋭く薄い刃物が

自由自在にそこらじゅうを切りつけてるかんじ

わたしの耳も傷だらけ