ぴっちゃんホヨヨ

今日はぴちピリの写真はとれなかったので

過去写真のせています

 

なんとも忙しき1週間であった

でもいろいろ勉強になった

それで明日から私の仕事が劇的に良くなるか

というと全くそうはならず

あいも変わらず同じところでつまづいたり悩んで

これでいいのかと自問を繰り返していくのだろう

でも

今やってることを違う見方、

捉え方をするための

新しい視点や気づきみたいなものは

得られたように思う

 

あと、いまやってることがこの先に

どうつながってゆくのか

         みたいなところ

そこに目指していく方向性のヒントがある

 

ところでぴっちゃん

ホヨヨは下からつついて遊ぶだけのオブジェでしたが

最近寝るときに入っていることがわかりました

なんと...3年もかかった

 

おそらく握力のない左足をかばって

ホヨヨの中でぺたんと

おなかをつけて寝た方が楽だと気づいたようです

 

ホヨヨにはいれてよかったね

なのか

ホヨヨに頼らないと自立しては寝られないんだね

なのか

進歩なのか後退なのか

さみしさをはらんだ変化ですが

ぴっちゃんに安心してもらえるような

環境をつくらなければと思っています

 

握力が弱くなってきたな、と感じたのが

去年の夏くらい

そこから半年でいっきに

左足はものを握れなくなりました

 

にんげんだって

自分の体に起きる変化を

受け入れていくのはなかなか難しい

ぴっちゃんはどうやって受け入れていってるのかな

ぴちピリ

明日はいっぱい遊ぼうね