あずきは年中いつでもおいしいとおもう

ぼく水浴びはたまった水より

流れている水が好き

足元の水がゆらゆらしてるのもいい

じょぼじょぼぼくの背中で

水が弾ける音があったほうが

気持ちがのってくる

ばしゃばしゃ

(今日もピリカは水かぶり席から

じーっとおにいちゃんを見てます)

 

    ピリカです

おにいちゃんあっという間に乾いちゃった

ぼくもいっしょに泳ぎたいよ

でも勢いすごくて入れないから

この気になるひもをカミカミしよう

           ぷぷぷ

 

六花亭にはどら焼きが二つあって

こっちのほうが10円ほど高い

で、賞味期限もその日限り

どちらも間違いなく美味しいけど

こちらはちょっとあずきの甘さが

ふんわり優しくて

ちょっとしんどいなぁって時に

静かにいっしょにお茶を飲んでくれる人みたい

なんか間がもたないから喋らなくちゃ

ではなくて

沈黙をわかちあえる古くからの

ともだちみたいな

そんな優しい味がするの

 

 

先日、樹木希林さんの「あん」を観てから

いっそうどら焼きが好きになりました

 

なになに?  おやつ?

    おやつ探偵ピリカちゃん