大鷲さん

f:id:bunchosparrow:20220222212322j:plain

オオワシを初めて知床で見たときの感動は

忘れられない

闇の中から朝が生まれ

金色の朝陽に流氷が浮かび上がると

大鷲が飛び始める

2メートルもある翼が空を制して飛ぶさまは

本当に言葉をうしなうほどの雄大さでした

闇をおしぬけて

金やらピンクやらさまざまに

グラデーションだった空はやがて

くっきりはっきりと深い青に統一されて

両翼を広げたオオワシ

白い白い尾羽がきらりきらりと光るのです

あれを見たときに

この空もこの時間もこの寒さも

かれらのものなんだって思えました

簡単に感動することなどゆるされぬほどの

きびしい自然の中で。

f:id:bunchosparrow:20220222214225j:plain

でも陸の上では

結構よちよちと歩く

あとオジロワシさんに比べて

ちょっと剽軽な顔をしてるところもだいすき


あたたかくなってきたら

シベリアにみんな帰っていく

流氷もきえるころ


f:id:bunchosparrow:20220222214538j:plain

ぼくも飛ぶの得意だもん

シルビアまでとべるもん

f:id:bunchosparrow:20220222214645j:plain

ぷぷぷ

ピリカ、  シベリアだよ

遠い遠い北のほう

こんやのゆめでいってみる?