訛り

かいぬし あそぼあそぼ

はやくはやく

    わくわく

と催促してだしてもらってぼくね

すぐに

さいだいげん

あまえて ねた

      ぷぷぷ

 

     ピリカです

うわ おにいちゃんあまあまぶんちょしてる

あ、

かいぬしもあまあまタイムしてる!

ずんだもちです

「ずんだ」ってなんか名前も愉快

調べたら「陣打」が訛って「ずんだ」なんだとか

 

ちなみに「おずろわす」は

オジロワシが訛ったもの

 

知床にオジロワシオオワシを探しに

羅臼の浜近くで双眼鏡もってうろうろしてたら

おばあさんが出てきて

「おずろわすみにきたのけ?」

「どっからきたの?」って

優しく話しかけてくれた

その時の訛りが楽しかったので以来

オジロワシのことはおずろわしと密かによぶ

 

1月末になったら

流氷とともにオオワシ達もやってくる

それを思うとこころときめく

 

ぼくかいぬしのこと

かいぬす!って呼ぼうかな   ぷぷぷ