さんにんいっしょ

今日のお絵描きは

オオワシさんです

 

オオワシさんはね

大人になるのに6.7年かかるんだよ

ピリカは何年経っても

ずうっとこどもぶんちょうのような

気がする

 

ぴっちゃんはとてもあまえんぼなのに

なぜか

わたしよりもずうっとずうっと

ながい時間を

生きていた

鳥の形をした何かほかのいきものって

かんじがすることがあります

 

 

もしくは

もとはぼくら同じ生き物だったよねって

そんなかんじがするでしょ

 

ぼくも!

ぼくも!

 

そうだね

ピリカもおんなじだね

 

さんにんおんなじ

なにかだったんだねえ きっと

 

 

 

過去5年間で

事故で亡くなったオジロワシ

オオワシは100羽にもなるそうです

 

列車にはねられたエゾシカの死骸を食べに

やってきて二次事故に合うのです

エゾシカの死骸をすみやかに撤去するとか

見えないようにシートで覆うとか

方法はあり、

そのシートも開発が、すすめられてるけど

いろいろ難しいみたい

 

私の絵では

まーったく彼らの美しさや崇高さは

伝わりませんが

どうかこの土地にいらしたら

あの雄大な姿を見てみてほしいです

 

この土地の空は

かれらのものなんです

 

 

まめちしき

オオワシはオスよりメスの方がおおきいよ