憩いの俊カフェ

f:id:bunchosparrow:20210801193450j:plain

久しぶりに俊カフェ行ったら

ぶんちょ席ができていた!

わああ

ひとりではしゃいでしまった

f:id:bunchosparrow:20210801193625j:plain

谷川俊太郎さんがおじいさんなのは

うれしいんだけど

おじいさんじゃなきゃいいのにとも

思うのです


静かな店内には

一言も話さずにページをめくるカップ

...あんなデート憧れてしまう


前に朗読会で見たことある女性

嬉しそうに入ってきた女性


みんな詩人のことばに

ここちよく浸かって

夏の午後を過ごしてる


冷房でひんやり心地よいのに

窓から熱風がもわりとはいってきて

ひじのあたりだけ

ドライヤーかけてるみたい

窓の外に目を転じれば

あまりの暑さにもう

街路樹なんかやってられないわぁと

樹々がへたっていて

その向こうの青空が

今日は妙に群青色にちかいほど濃い

青空をこんなに濃くしてしまったのは

ひょっとすると

今現在のかなしみではなく

これからやってくる未来のかなしみかも

しれないなぁなどど考えて

こんな気分の時は

谷川俊太郎さんの

「うんこ」って詩を読むと

元気でるんだ

今日は素敵なサンダルとワンピースで

お気に入りのブレスレットつけて

美しく姿勢正して

窓辺の席で

「うんこ」を読んできた

悲しかったから


f:id:bunchosparrow:20210801195811j:plain

ぼく最近かんろくついてきたんじゃないかって

ほめられちゃったの

ぷぷぷ

確かにね

飛べるようになってぼく

自信ついたからね

ぼくもう幼ぶんちょじゃないんだよ

りっぱなだんしぶんちょなんだよ


f:id:bunchosparrow:20210801200415j:plain

もぐもぐ

そうだねピリカ

ぼくみたいなりっぱなぶんちょになったね

(しゃくれながらもぐもぐ)

               もぎゅ