落胆した夜のカメムシ退治

f:id:bunchosparrow:20210731204114j:plain

窓からカメムシが入ってきて

じっとしてればいものを

硬い身体で天井の灯りに

ばんばんと狂ったようにぶつかって

ガラスのカバーはきんきん鳴るし

突如 眼前に落ちてきたりして

まことに迷惑なため

退治するよりほかにない


 ほんとうならば窓から逃してやるのが常なのに

心に余裕がなかったのです


わかっていたけれど

あらためて突きつけられると

愕然としてしまう現実ってあるじゃないですか

そしてその現実って

多くの場合

どうにもかえがたくしょっぱくて

泣きたいような笑いたいような

塩からさを喉の奥にとじこめて結局

泣くことも笑うこともできずに

ただ暗くなってゆく部屋の電気を

つけもせず茫然と

昼の熱を残したままの床やら家具やらと共に

夜が体の奥底にまで

浸潤してしまえばあるいは

明日の訪れにも耐えうるのだろうかとかなんとか

そんなこころもちでいたものだから

無慈悲な一撃で

カメムシ叩き落としまして

空をかいてる手足の動きとめるため

慈悲の一撃

完膚なきまでに加えまして

ティッシュにくるんで

流してしまいました

ばんばんぶつかっていた音もやんで

静寂を勝ち取って

たいへんまんぞくです

この部屋に狂ったものは

ふたつはいりませんので

調和のとれた夜があとはねっとりと

空気を攪拌するばかりです



f:id:bunchosparrow:20210731211158j:plain

ややっ

何かはいってるね

なんだろ はいってるね


f:id:bunchosparrow:20210731211304j:plain

おっ

これはうんこだね

ほんとだ うんこだね


f:id:bunchosparrow:20210731211419j:plain

これはきっとぼくだね

ぷぷ

かいぬしの手の中ではがまんしてるんだよ