ピリカに怒られた

f:id:bunchosparrow:20210514193411j:plain

換羽でぼろぼろのぴっちゃんは

騙し絵みたい

ふと幼ぶんちょにも見えるし

齢を重ねた賢き翁にも見える

でもこの優しい目は羽の具合が

どうであろうと変わらない

いつかほんとの老ぶんちょさんになっても

きっといつまでもこの優しい目は変わらない

この目の中にずっと映り続けたい

f:id:bunchosparrow:20210514194153j:plain

飛び跳ねるピリカ


今日ケージ洗いのあとうっかりピリカの

ごはん容器を横に置いたままセットし忘れた


ぴっちゃんがケージの扉をがしゃんがしゃんと

くちばしで開け閉めするのに

「出たいの?」と聞いても出てこない

そこを離れるとまたがしゃんがしゃん

こんなアピールを普段しないので

何だろう??と不思議に思いつつ

ぴっちゃんの視線を辿ってみて

ピリカのごはんに気づいたわけです


ピリカは怒りながらごはんをがつがつ食べて

ぴっちゃんは静かに見守っていました


なんて賢い子なんだろう

長く共に暮らすほどに文鳥の賢さは増すと

きいていたけれど、まさにこれだと

感動しました

f:id:bunchosparrow:20210514194933j:plain

「おにいちゃんは賢くなってゆくけど

 かいぬしボケてきたんじゃないの?」


はい

ごめんなさい

気をつけます