お風呂の効能

これは後ろからみたぼく

 

これは前からみたぼく

 

かいぬし帰り遅かったから

せっかく出してもらったけどぼく

もうお外まっくらだし

だめだったねむいよねるよ

 

        ピリカです

ぼくなんかまだ起きてて

隊員たちの夜回りするよ

 

と....思ったけどだめだた...

     ぼくもねむい...

これは昨日のお月様

 

今日帰ったらぴっちゃんの尾羽が一本

ぐるんと反り曲がっていて

気にしてカミカミしたのかぽそぽそになってた

どうしたものか

健診は再来週だし...

変に噛み癖がつくのは嫌なので

切ってしまおうかどうしようか考えていたら

「水浴びしたい」とぴっちゃんが言うので

いつものお皿にお水を張ってみた

 

文鳥の羽って形状記憶なのかな

水を吸った羽は

まっすぐにツヤツヤにもどって

いつもの場所にすっとおさまった

 

ぴっちゃんは

「ほらねっ」て顔して

いそいそと手に潜り込んできて

すぐ寝始めた

 

ピリカはそれを間近で見学

ふむふむ、羽がまがったら

お風呂にはいればいいんだねって

学んでいたみたい

 

かいぬしも

あっちむきに反り返ったこころを正すため

おふろにゆっくりはいります♨️