3月最後の日

f:id:bunchosparrow:20210331193512j:plain

自転車に片足乗っけて

信号変わるの待ってる男の子の口笛が

あんまり上手だった

合間にリンリン鳴らしてるベルも

チベタンボールのように

あんまり透き通っていた

  靴底が軽い

  風がやんでいる

昨日ここのあたりそうそうそこ

滑り台の下にあった雪、消えたね

雪、さよならとか言わないよね

消えてゆくのを申し訳ながるかのように

       恥いるかのように

心凍らすものを置き去りにして

自分ばかり還るべき場所に還っていったね

冬の気詰まりを

補うかのように春は

暇してたおばさんのように

しゃべりまくってる

うるさいよ春

陽気すぎるだろ君ら

でもまあいいか


山の稜線はまだ白いけど

山自体の青さと

空の青さとにはさまれて

なんだか輝くより他に仕方ないから

存分に輝いておけばいいよ


4月がくるよ

君はだれと別れ

  だれに会うんだい

「永遠の別れ」というものが確かにあるよに

「永遠の出会い」というものもまたあるのだと

信じてみるのも青臭くていい



f:id:bunchosparrow:20210331195501j:plain

今日はプール開きでした

f:id:bunchosparrow:20210331195604j:plain

濡れたぼくは

ふんちょくさい

f:id:bunchosparrow:20210331195731j:plain

ほんとだ

おにいちゃんハッピーターンの匂いする!