夕暮れを一緒に

f:id:bunchosparrow:20210326194218j:plain

1日のいちばんいい時間は朝だと

多くの人は言うけれど

ぼくらは日没を静かに

見ているのが好きだ

夕陽を浴びていると

ぼくの艶やかな羽毛は少し金色を帯びて

ぼくの虹彩も金褐色に輝いて

ぼくの存在を確かなものにする

光の中に溶け消えてゆくような

儚い曖昧さや脆さとは正反対に

力強く 太陽の残照に

ぼく、今日を生きましたよと

報告してみたよ


昨日ピリカがいっていた

夕陽のずっと向こう側から

誰かのおはようが聞こえるって


連綿と続く別れと

再会の彼方で

春の喜びに満ちた

僕らの歌を太陽が持っていってしまったが


遠くの遠くで目を覚ますだれかの手足を

今 ぼくらが送り出した太陽が

あたためてくれているんだろう

遠くの遠くで寝返りをうつだれかの

耳の後ろあたりを

愉快なぶんちょの二重唱が

くすぐっている頃なんだろう



f:id:bunchosparrow:20210326195445j:plain

完璧すぎる一輪挿しをもっています

どの花を活けても

花瓶に負けてしまうのです


だから、花瓶にはこうして時々

夕陽を詰めておきます


f:id:bunchosparrow:20210326201028j:plain

この気泡の入り方なんて

美しすぎます


f:id:bunchosparrow:20210326201220j:plain

あ....


ピリカのお胸の雪ん子模様には

かなわないよ!


        きゃるる