醒めて訃報きくなどした暑さのなかで

f:id:bunchosparrow:20210807164139j:plain

その方がお亡くなりになったと

知らせがとどいて

でも随分まえに

お別れはすませた間柄ゆえ

こころが動くこともないのだけれど

動かぬこころのかわりに

ひとしきり樹々はざわめいて

息をつめて見上げる雲の

流れは加速


ぼくのさいごのかわいいひとなどど

やすい台詞も

たいへんご年配の方の口からきくと

払い除け難いリアリティ

だれかの最後の何かになど

なりたくない心地悪さ

雪虫はのまずくわずで

かたわれを探して消えてゆくのですなどど

呟く声を

そうでしょうよ雪虫には

もともと口がないのだもの

言いたいことも言えずに

消えてゆくのでしょうよと

安堵に包まれたかなしみを

こんな暑さの中で再生すると

しろいしろいまぶしさの中に

溶けてたちまちに蒸発してゆきます


なかなか会わない人と

もう会わない人とのあいだには

たいした違いはありませんから

これは痛みではないのです

記憶など幻の痛みです


言うべき言葉 胸に葬って

雪虫みんな

唯々として死んでいったでしょう

そのかたもまた

次の季節の雪虫みることなく

ゆかれました


f:id:bunchosparrow:20210807165525j:plainぶんちょな配色で

ネイルをしたのに

できあがったら

牛っぽい🐄🐄🐄

くすくす

ぼく赤系あまり好きじゃないから

いいよ


f:id:bunchosparrow:20210807165840j:plain

ぼく

そのもよう怖い!

             げげっ


(げげっは文鳥の警戒鳴きです)