あたたかな土曜

かいぬし出ていい?  の顔

じゃあぼくでますよー  の顔

 

かいぬしはぼくを

毎日かわいいという

 

   ピリカです

ぼくはね、「かわいい」といわれるより

「かっこいい」と言われたいの

メジロさん達も

ピリカ隊のしがんしゃだからね

すごくカッコいい隊長でいないといけなの

 

雪の高さがなくなったので

信号や滑り台やいつもの樹々が

急ににょきにょきのびたみたいに感じる

 

エゾマツの枝も

雪の重みから解放されて

地面に向けてさしおろしていた指先が

春の匂いを深呼吸するように

空にのびてる

冬の間に親密な距離だった私たちは

またすこし遠くなったけれど

鳥たちはその梢のそこここで

じゅびじゅびと

にぎわしく鳴き交わしてた

 

雪の重みでぺたんこにのされた

道の脇の草木のあいだから

最初に出てくるのはだれだろう

 

眠っていたもの達がめざめて

また新たに活動をはじめる季節なのに

にんげんのわたしはひたすら眠い