いつものカフェで

f:id:bunchosparrow:20210311101450j:plain

窓辺のラナンキュラスが小さく震えてる

でもいいんだ

あんまり暖かいと花弁は雄弁に開きすぎて

言い尽くせないままで

その時期を終えてしまうし

隣のスイートピー

甘く春を告げて香る代わりに

脈には悲しみが流れてる

f:id:bunchosparrow:20210311102004j:plain

風があちこちぶつかって

バウンドしてるね

 街路樹の枝は火花の瞬間写真みたいだ

 命のほとばしりの瞬間を

 凍結したらあんな具合になるだろか

 神経の痛みなんかを

 可視化したらあんな具合になるだろか

風はあれこれ噂を撒き散らして

真実を撹乱してるね

 ハーモニーに馴染まずに

 びょろびょろ脱線してるリコーダー

 笑い出したいの堪えて

 吹こうとするとああなるんだよ

風はあんなこんな

過去の居心地の良さと気づまりを

吹き払おうとこころみてるが

調子っぱずれのやつが

笑わせにかかってくる


季節のさようならがおちてくる

剥き出しのアスファルトにとけている

地中にしみこんで

君たち結局どこ行くの?

ふにゃらけた大地を踏み固めて

生きる方向へ歩けよなと

窓はがたりと姿勢を変えた

f:id:bunchosparrow:20210311102810j:plain

ふっくら甘い小豆と塩加減絶妙のおにぎり

定番メニューです🍙



ぼくは新しいお皿がちょっと怖くて

躊躇してる間にピリカに食べられちゃった

f:id:bunchosparrow:20210311103922j:plain

ぎゅわ

f:id:bunchosparrow:20210311104056j:plain

ぼくのぶんとっておいてよ

f:id:bunchosparrow:20210311104258j:plain

ぼく幼ぶんちょだから

わかんない(キリッ)