ピリカちゃんの目力

雨上がり

少し湿気をはらんで

でもひんやりした風がカーテンをふくらましてる

わあ

ぼくすごいしゃくれてるね

これはおっきなあくびした瞬間だよ

樹々もさわさわ笑ってるね

              ぷぷぷ

 

   ピリカです

雨上がり

お外の鳥さん達

一斉に歌い出した

ピリカ隊コーラス部への

しがんしゃかもしれないねっ

           ぷぷぷ

(ピリカちゃん目力つよすぎ)

 

本日のおやつは抹茶づくし

 

 

突き落とされた水面には

月が映っていた

こなごなに砕け散った月の光が

揺らいでいる

たまごいろのやさしいひかり

ゆらんゆらんとふたたび

よりそうように集まる

ふたたび水面の月をこわしたくないなら

もがくことをやめて

しずかにしずんでみるがいい

 

我々は

同じ孤独の中にいたいのでは

けっしてないのだよ

 

それぞれ違う種類の孤独の中に

別々の場所で身をかがめていたいのだ

どこか痛む場所を庇うようにしてね