春は寄り道しないでまっすぐおいでよね

f:id:bunchosparrow:20210312131120j:plain

おやつタイムがおちょこ   ぷぷ

この器はとても見慣れてるから

ぼく躊躇せずにぱくぱく

f:id:bunchosparrow:20210312131424j:plain

ぼくたちのくちばしが

リーンリーンとガラスを鳴らす音

ぱきぱきとシードの殻が破れる音

ととととととホッピングする足音

お外の野鳥の声もよく響いてる

f:id:bunchosparrow:20210312132015j:plain

ピリカ 君ももうすぐ飛べるからね

筋トレそんなに頑張らなくても

鳥の体にはもともとその能力が備わっているから

あせらなくていいらしいよ

f:id:bunchosparrow:20210312132403j:plain

風切り羽が3枚しかないためか

なぜか羽ばたきながらジャンプすると

後ろに落ちてゆくピリカです

本人も「え、なんで?」って顔して

落ちてゆきます

『細かすぎて伝わらないものまね』のように

落ちてゆきます

でもそれもあと少し

冬が終わって道路脇の雪が

汚れながら溶けてゆくのはさみしいけど

今年の春は

いつもと違う春になりそうだから

ぼくうれしいよ

f:id:bunchosparrow:20210312134337j:plain

なんだか着ぐるみみたいな形のぼく

f:id:bunchosparrow:20210312135851j:plain

にょろっとしてるピリカ

  

      ぽぴっ